お休みのお知らせ

半田山車祭りによる交通状況を考慮し明日は休診とさせていただきます。

ご迷惑をおかけしますがよろしくお願い致します。

お知らせ

誠に勝手ではございますが明日3月3日(金)~9日(木)まで諸事情により休診とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがよろしくお願い致します。

chatGPT

chatGPTを知っていますか?chatGPTとは、OpenAIによって開発され去年の11月に公開された対話型のAIツールです。こちらが何かを聞いたりしたことに対し、AIが考えて答えてくれる仕組みになっており、質問に対する回答だけでなく、例えば小説なども考えて書いてくれます。

試しに接骨院について聞いてみました。

Q.接骨院ではどのようなことをしてくれるの?

A.接骨院は、スポーツや日常生活などでのけがや身体の痛みを治療するための施設です。接骨院では、以下のようなことをしてくれることがあります。

1.診察 接骨院では、まずはじめに専門家による詳しい診察が行われます。症状や痛みの原因、程度などを確認し、適切な治療を決定するための情報を収集します。

2.治療 接骨院では、各種の治療法を用いてけがや痛みを治療します。代表的な治療法としては、ストレッチ、マッサージ、矯正、電気療法、温熱療法などがあります。治療法は症状や痛みの程度に応じて選択されます。

3.リハビリ 治療の後、リハビリを行うことで、再発防止や回復力の向上を目指します。リハビリには、筋力トレーニング、バランストレーニング、ストレッチ、エクササイズなどが含まれます。

4.予防 接骨院では、けがや痛みを未然に防ぐためのアドバイスや予防法を提供しています。適切なストレッチ方法や姿勢の改善など、日常生活で実践できる予防策を指導します。

以上のようなことを通じて、接骨院は身体の痛みやけがの改善をサポートし、健康な身体へと導くことを目的としています。

これだけのことを質問してから数十秒で答えてくれました。どんな難しいことからくだらないことでもきちんと答えてくれるのでとても面白いです。

こういった技術がもっと発達していろいろなことを学習させたら、症状や痛みなどを説明したら疾患をズバリ言い当ててくれる、そんな時代が来るのかなと思いました。

意欲スイッチ

先日、藤田医科大学の研究により

意欲スイッチについてが解明されたそうです

動物や人間は何かの成功による報酬により意欲スイッチがONになるとされています

意欲スイッチがONになった状態というのは

脳でドーパミンという物質が分泌されるのですが

今回はそのドーパミンが脳にどのように作用されたのかが解明されたとのことです

この研究成果はうつ病の患者の薬物投与などに活用されていくようです

今の社会による不安やストレスで精神疾患を患う方が多いです

少しでも上手く活用され社会復帰できる方が増えることを祈っています

江間

ストレス解消

9月になり学生は夏休みが終わり、社会人も仕事が本格的に再開すると思います

この時期は1年で最もストレスを感じる人が多い時期の1つだそうです

ストレス解消法の1つに運動があります

定期的な運動にはストレスの解消やストレス回避の効果があると言われています

散歩やサイクリングでもいいので気分転換に外に出て運動をしてみましょう

いきなり長い時間やると故障に繋がるので

普段運動されていない方は少しずつ距離や時間を伸ばしていくと良いです

コロナウイルスでなかなか思うように行動が出来ないストレスもあると思います

運動することでこの時期を乗り越えましょう

江間

甲子園

今日、すべての甲子園出場校が決まりましたね

コロナの影響もありなかなか万全での試合は難しい高校もありましたね

また、今年は予選から番狂わせが多く

甲子園常連校が予選で敗退する場面も多く見られました

久しぶりの有観客、応援ありで開かれました

今年も高校球児たちのプレーが皆さんに元気を与えてくれることでしょう

今年の夏は本当に暑く、コロナも増え続けています

選手たちには是非万全な体制で臨んでいただきたいですね

愛知県代表は愛工大名電高校ですね

皆さんで応援しましょう!

江間

世界陸上

7月24日まで世界陸上が開催されていますね

日本人は以前は世界にはなかなか通用していませんでしたが

近年は世界でも十分通用する選手が多くなりました

平均身長が高くなったこと、

スポーツは科学であると言われるようになりデータ分析に力を入れ、より結果が出るようになってきたのが背景にあると私は思っています

日本人選手が頑張っているのはこちらも嬉しくなりますし応援したくなりますね

しかし、コロナウイルス感染などで出場出来なかった選手も多くいます

これまでの努力を簡単に壊してしまうコロナウイルスは本当に早く収束してほしいですし、最低でもインフルエンザと同じ扱いになってほしいですね

2025年には東京開催が決まっていますのでそこでまた選手にはリベンジしてほしいですね

江間